FreeNASのファームウェアアップグレード2

ちょろっと調べた感じだとパーティションサイズの変更は難しそう。
なら、手動でファームウエアアップグレードプログラムを動かせばいいのではないか?
と考えました。

FreeNASのファームウェアアップグレードのページ(PHP)をFTPで探して、見たところ
ココが怪しい

/usr/local/www/system_firmware.php

switch($g['platform']) {
    case "embedded":
        rc_exec_script_async("/etc/rc.firmware upgrade {$g['ftmp_path']}/firmware.img");
        break;

    case "full":
        rc_exec_script_async("/etc/rc.firmware fullupgrade {$g['ftmp_path']}/firmware.img");
        break;
}

phpはやったことないけど、名前的にもこれだろう

要はsshで接続してこれを打てばいいんですね

/etc/rc.firmware upgrade [ファームウェアのパス]

FreeNASのwebGUI画面にもembeddedって書いてあるし、fullupgradeじゃなくてもいいだろ



でことでSambaで共有しているディレクトリにファームウェアを普通にエクスプローラでコピーして
SSHでコマンドを叩く

/etc/rc.firmware upgrade /mnt/ShareDirectory/firmware/FreeNAS-i386-embedded-0.69.2.4700.img

ぜんぜん返事が返ってこない…
ちょっとだけサーバがカリカリ言ってるかな…?
動いているやら、動いていないのやら分からんー!!
pingも通らなくなった!
どうなってるんだー!

しょうがないので、電源ボタンで電源OFFして再起動
しようとしたけど、起動しない…

うーん、これは参った。。。


調べたら同じような人が2chに書き込んでいた

17 :DNS未登録さん:2009/04/23(木) 21:37:37 ID:???
>>16
実際ファームウェアアップグレードができるのは、Embeddedインストールしたときのみだけだしね。
Fullインストールした場合は、メニューからファームウェアの項目がなくなって代わりに
パッケージインストール用のメニューが現れる。

ところでファームウェアアップグレードを実行してもリブートが走らなくて、
syslogを見るとFirmware file does not exist.となっていてちょっと悩んだんだが、
アップグレード用に用意されるRAMディスク(/ftmp)のサイズが足りなくて失敗するようだ。
ファイルエディタで、/etc/rc.firmwareの冒頭のSIZEを増やしてから実施したらうまくいった。

これを先に知っていれば・・・・!

あと、後で気づいたんだけど、CDからもアップグレードできそうだ。
これも先に知っていれば・・・・!

とりあえず、問題は明日以降に持ち越し。
データには大事なものもあるから、どうにかして救出しなければ