FreeNASのファームウェアアップグレード1

android端末からiTunesのコントロールができる「TunesRemote」というアプリを見つけて
インストールしたんですが
どうもDAAPサーバがないとダメそう

うちでは音楽ファイルはSambaサーバにおいているので、折角だからDAAPサーバを立ててみました。
というかFreeNASの新しいバージョンなら簡単にセッティングできそう。

現在のバージョンは0.686.3 (revision 3011)

FreeNASの公式ページから新しいバージョンを探る
http://www.freenas.org/index.php?option=com_versions&Itemid=51

0.7RCなんてのがあるけど、今回は0.69.2をチョイス
LiveCDではなくて、Imagesからダウンロード

FreeNASのwebGUI設定からFirmwareのページを開く

ファームウェアアップロードの許可ボタンを押して、
ファームウェアをアップロードできるようにする。

参照ボタンから先ほどダウンロードしたファイルを選び、
ファームウェアアップグレードボタンを押す

これでファームウェアのアップグレードが始まるはず!だけど、
なぜか真っ白いページが表示される。。。

でもログを見ると一目瞭然だった。

kernel: pid 1012 (lighttpd), uid 0 inumber 30 on /ftmp: filesystem full
lighttpd[1012]: (connections.c.1109) denying upload as writing to file failed: /var/tmp/lighttpd-upload-NilW8l No space left on device

どうやら/ftmpのパーティションの容量が小さいみたいだ。

SSHからdfを叩いてみると

gilbert:/ftmp# df -m
Filesystem 1M-blocks Used Avail Capacity Mounted on
/dev/md0 52 47 4 91% /
devfs 0 0 0 100% /dev
/dev/ad0s2 231801 136360 76897 64% /mnt/ShareDirectory
/dev/ad0s1 24 23 1 94% /cf
/dev/md1 27 0 25 0% /ftmp
/dev/md2 27 0 25 0% /ftmp
gilbert:/ftmp#

*1

なんと/ftmpの容量は25MBほどしかないじゃありませんか!

今回アップロードしようとしているファイルは30MB強あるので、
道理でアップロードできないわけです。

パーティションサイズを変更すればいいような気はするんだけど
やっぱりlinuxパーティションサイズを変更するなんてことは難しいのかな

最後の手段はサーバにあるファイルを全バックアップしてから再インストールなんだろうけど
簡単に済みそうな手段を調べ中。。。

*1:うちのサーバの名前はgilbert(ハリケーンの名前)です