はてなブックマークアプリを公開しました!(Version 1.0.0)

はてなブックマークアプリを公開しました!

ダウンロード

[マーケット] -> [アプリケーション] -> [ソーシャルネットワーク] -> [はてなブックマーク]
もしくは
はてなブックマーク」で検索
もしくは以下のQRコードから!

つかいかた

初回起動すると

まず、設定画面が表示されると思います。
とりあえずは、自分のはてなのユーザ名、パスワードを入力し、OKボタンを押してください。
認証が成功すれば、同期処理が始まります。

同期処理

同期処理には通常同期と完全同期の二種類があります。

  • 通常同期

標準では過去7日分*1のブックマークをダウンロードし、キャッシュDBに同期します。
日常ではこれを使うといいと思います。

  • 完全同期

キャッシュDBに保存されているデータをすべて破棄して、すべてのブックマークの同期をしなおします。
初回起動時、ユーザ変更時に自動的に処理されます。
ブックマーク数が多い場合、時間がかかることがあります。*2
定期的に実行することをオススメします。

同期処理に失敗/キャンセルした!

同期処理中に失敗、もしくはキャンセルした場合は、完全同期をするまで使用することができません。
注意してください。

見る

同期が終われば、自分のはてなブックマークを見ることができます。
標準では1ページ20件のブックマークが表示されます*3
リストのアイテムをタップすれば、そのブックマークをブラウザで開きます*4
リストのアイテムをロングタップすれば

  • ブラウザで開く
  • 共有
  • 編集
  • 削除

ができます!

個人的には「共有」→「はてなブックマークのエントリー情報を見る」アプリの連携を狙いました。
ぜひそちらのアプリもダウンロードもしてください!*5

もっと見る!
  • ページ移動

「次ページ」ボタンで移動するとたくさん移動するとき大変ですね
メニューにページ移動というメニューがあるので、この機能を使えばページ移動も楽々です。
でも実は次ページボタンや前ページボタンのロングタップでこの機能が働きます。
この使い方の方が便利ですね!

  • タグフィルタ

もちろんタグフィルタリングにも対応しています!
メニューの中から「タグフィルタ/解除」をタップしてもらえれば機能します。
フィルタリングするタグを入力するか、タグを選択してもらえればフィルタリングされます。
表示されるタグの数は標準で20件です*6
フィルタリングに使用したタグは次回以降、上位に表示されるので、便利です!

新しくブックマークを登録する

メニューに「ブックマークの追加」があるので、ここから新しくブックマークを追加します。
URLとタグとコメントを入力する欄があります。
でもいちいちURLを手動で入力するのは大変ですよね、たとえコピペだとしても…
そんなときはブラウザのページ共有にブックマークの追加というメニューが現れるので、これを使えば自動でURLが挿入されます!
タグについては過去使ったタグから選択することができるので便利!
コメントはがんばって入力してください!

ブックマークを編集する

ブックマークの追加とほぼ一緒ですね!
唯一違うのは、タイトルの編集です。
はてなブックマークを使ったことがある人ならご存知だと思いますが、ブックマークのタイトルというのは全ユーザ共通の部分です。
なので、タイトルを編集するときは、毎回アラートが表示されます。
注意して編集してください。

ブックマークを削除する

「ブックマークを削除してもいいですか?」というアラートが表示されます。そこでOKボタンを押すと二度とキャンセルはできません。
注意して削除してください。

謝辞

このアプリは、はてなブックマークAtomAPIを利用しています。
素晴らしいAPIを公開してくださるはてなに感謝いたします。

開発を終えて

HTTPで分からないことだらけで、そこに苦労しました...
近いうちにはてなブックマークAtomAPIの通信をしている部分のクラスを公開しようと思います。
commons http clientを使っているサンプルはたくさんあるのですが、これがAndroidSDKと相性が悪いっぽくて、AndroidSDKのライブラリ*7でどうにかしました。

改善点

「あとで読む」タグだけ外したいってときはけっこうあると思います。
しかしひとつのタグだけを外すためには、EditTextにフォーカスをあわせて、バックスペースで削除しなければなりません。
ボタンひとつで外す仕組みを作りたいです。

これからの開発

今回作ったアプリが今まで作ったアプリの中では一番大きかったので、けっこう疲れました。。。
次はシンプルなアプリ作ろうと思います。
イデアはありますよ。


あ〜、でも「シンプルタイマー」も作り直したいし、「はてなブックマークのエントリー情報を見る」もアップデートしたいな!
一人だとしんどいから、手伝ってくれる人が欲しくなってきたぞ

*1:設定→ブックマークの同期で同期する日数で変更可能

*2:時間がかかる多くの原因は通信速度にありますので、wifi接続中に同期処理をすることをオススメします

*3:設定→1ページ表示件数で変更が可能

*4:設定→リストタップしたときの動作で変更が可能

*5:http://d.hatena.ne.jp/tomorrowkey/20091015/1255612995

*6:設定→タグフィルタの選択時に表示させる数で設定が可能

*7:おそらく中身はapache http client