はてなブックマークにPUTできた

chunkedとは

HTTP/1.1から導入された転送符号化のこと
Keep-Aliveを実現するために内容の長さを知りたいのだけど、Content-Lengthが設定されていない場合*1、長さが分からないから、chunkedを使うみたいですね。

ここが分かりやすかったです。

なぜはてなブックマークAPIのPUTで必要だったのか

分かりません。
できたんだからいいやって感じです。

追記

間違えました。
Entity::setChunked(:boolean)にfalseを設定して成功したんだから、はてなのサーバがchunkedに対応していなかったってことですね。

*1:CGIなど動的なコンテンツ